9000系

京王9731F「100周年」ヘッドマーク

高尾HMを撮影して帰ろうかと思っていたら、100周年ヘッドマークの9731Fが京王八王子へ。
まだ一度も撮影をしてなかったので、そのまま待つことに。
4月8日から9731Fに取り付けられた100周年ヘッドマーク。
5月15日より更に「日本ダービー第80回記念」のラッピングがされ運用に就いてます。

(9731F 2013.5.5南平~平山城址公園)
DSC08817

2013年度の西武設備投資計画が発表されましたね。
30000系を改良して、引き続き投入するようですね。
残る3ドアの3000系も記録しつつ、2000系も少しずつ撮影していきたいところ…。
2000N系リニューアルは中止のようですね。

京王9741F「高尾」ヘッドマーク

5月5日。
「2013 春 高尾・陣馬スタンプハイク」にあわせて、「高尾」「陣馬」のヘッドマークを取り付けた車両がGW中に運転されました。
最初は3日ぐらい連続でじっくりと撮影する予定でしたが、GW中は予定が合わず、ヘッドマーク車両を撮ることが出来たのは結局5日のみ。
「陣馬」は送り込み準特急もヘッドマークを取り付けての運行だったそうですが、「高尾」は新宿での取り付け。
送り込みから撮影する予定でしたが、時間が早かったのでパス。本運転も晴天で逆光だったのでこちらもパス。結局折り返し高幡不動行きと準特急新宿行きを一発勝負で狙いました。

(9741F 2013.5.5南平~平山城址公園)
DSC08813


「陣馬」は遅切りで失敗…。この後は100周年ヘッドマークが来るまで待機しました。

【東急】副都心線直通に向けて…終焉迫る東横線9000系

3月16日の東急東横線・副都心線直通に向けて準備が着々と進む東横線。
車両も殆どの5050系・MM車の直通対応が終了しましたが、副都心線直通で、これまで東横線を走ってきた9000系は撤退し、こちらも着々と大井町線転属が進んでいます。
直通開始後も一部は残るのでは、とのことも聞きますが、私は残ることは無いと思います。
東横線を走る9000系の姿も、まもなく見納めとなりそうですね。

また、撮影をしていた28日に9014Fが長津田入場…恐らく大井町線転属のためだと思われ。
東横線にたくさんいた9000系も、今や4編成にまで数を減らしました。
(9010F 2013.1.28妙蓮寺~白楽) 
DSC07246
                                             
(9005F 2013.1.28妙蓮寺~白楽)
DSC07250

また、副都心線直通と合わせて、東横線と日比谷線との直通運転終了が正式に発表。
日比谷線は全て中目黒発着となることは既にご存知だとは思いますが、1000系や03系の、東横線内の営業運転の姿は、3月16日以降見られなくなりますね。(写真は2011.9.11撮影)
DSC00784DSC00920

副都心線直通で、優等列車の10両化(一部8連)が発表されました。
10両編成しか用意していない西武6000系やメトロ10000系が中心になると思われ…。
MM車の特急と急行表示は、3月16日以降殆ど見られなくなりそうですね。
こちらは8両ステッカーは貼られないのかな…よく考えたら、全車8両でしたw
それにしても、MM車、かっこいい…。
(Y511F 2013.1.28妙蓮寺~白楽)
DSC07258

工事が進む副都心線渋谷

12月25日。
2012年の東急東横線・みなとみらい線との相互直通運転に向けて工事が進む渋谷駅。久しぶりに渋谷駅に行って来ました。

2008年6月14日に暫定1面2線の外側の線路のみ使用の形で開業しましたが、2011年11月23日より、真ん中2線を塞いでいた渡り通路を撤去・簡易渡り通路設置の工事が始まりました。いよいよ本格的な2面4線構造になると思われます。
DSC04026
奥では渡り通路撤去作業工事が進む。来年度には約4年間未使用だった真ん中2線の使用が開始されると思われる。

何やらシート覆われている壁。ここも来年度には撤去され、線路が続く予定…。
DSC04029

渋谷は東急管轄の駅のため、他の駅と駅名表のデザインが異なり、東急タイプとなっている。
DSC04030

渋谷に停車中の東武9000系9106F。この後は、再入場して和光市に向かいました。
DSC04022
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ