6000系

【西武】6158F「相互直通運転開始」ヘッドマーク

1月21日より、5社共同相互直通運転PRのラッピング電車として運行されてきた6158F。
3月16日から、更に相互直通運転開始を記念してヘッドマークが取り付けられました。
期間は3月16日から9月30日までだそうで。こちらも焦って撮影する必要は無さそうですね。
4月29日現在、6155F~6158Fは全て側面にラッピング・ヘッドマークを取り付けて運行中。
6000系だけで4本もヘッドマーク編成が走るとは…珍しいですね。

うーん若干ピン甘…。
(6158F 2013.4.28保谷~ひばりヶ丘)
DSC08759

【西武】6157F(クハ6057)「所沢市観光誘致」ヘッドマーク

少し戻って3月22日。
6157F(クハ6057)に付いていたヘッドマークを撮影。
西武公式の野外広告物によると、「所沢市観光誘致」ヘッドマークとラッピングを6057号車のみ取り付け。
期間は直通開始の3月16日から、来年の3月15日までだそうで…1年間あるので、焦って撮影する必要は無さそうですね。

元町・中華街行き1番列車に充当された6157F。片方の先頭車のみのHMとラッピングというのも珍しいですね。
池袋方のみなので、なかなか撮影出来ませんね。
6158Fの「相互直通運転」ヘッドマークもまだ撮影していないので、そっちも早く撮影したいところ…。
(6157F 2013.3.22保谷~ひばりヶ丘)
DSC08485

元住吉に留置されてる1000系

副都心線直通運転開始で、15日に終了した日比谷線と東急東横線の直通運転。
03系は全て中目黒折り返しとなり、営業列車が東横線では見かけなくなりましたね。
また、日比谷線直通用の1000系は15日で仕事が無くなり、一部は総合製作所へ、また5編成が元住吉に留置されていました。
総合製作所に送られた1000系はどんな改造を受けているのか、どんな姿で出場するのかとても気になりますが、いずれ元住吉にいる車両全て総合製作所に送られてしまうのでしょうか。

左端にも一編成、東横線では役目を終えた1000系。今後は地方譲渡でしょうか。
DSC08342


3月16日は武蔵小杉で少し撮影。朝ラッシュなど、また改めて撮影したいと思ってます。
土曜休日は意外と少ないT運用。
(51076F 2013.3.16武蔵小杉)
DSC08363

東横線に西武線の車両が…。違和感しかありません。

東横線を普段使っている方からすると、戸袋窓あり…アルミ塗装車。
これだけでも見慣れない車両でしょうね、西武6000系。

(6107F 2013.3.16武蔵小杉)
DSC08369

【西武】6108F玉川上水出場

夏休み最後の8月31日。
7月10日から、玉川上水でLCD設置工事を行っていた6108Fが出場したとの情報が。新宿線内を走る白顔の6000系はあまり撮影したこと無かったので、せっかくなので近場の撮影ポイントに出撃。
外から見た感じだと、これまでの編成同様、LCDは従来型、その他変更点は確認できませんでした。
2012年度事業計画では、6000系3編成にLCD設置することが発表されているので、今年度は6108Fで一旦終了でしょうか。

(6108F 2012.8.31武蔵関~東伏見)
DSC06466


いつまで4:3…
DSC06463

【西武】武蔵丘イベント 臨時電車に6101F

6月10日。今更ですが…。
毎年恒例の、「電車フェスタ in 武蔵丘車両検修場」が今年も開催されました。毎年6月第一日曜日が多いですが、今年は一週間遅れの開催でした。
今年は午後から用事があったため会場には向かわず、西武新宿発6101Fの臨時電車のみ撮影して撤収しました。

まずは送り込みから。去年同様、今年も西武柳沢2号で撮影しましたが、下り急行にモロ被り…。トミリングした画像のみで。
(6101F 2012.6.10 西武柳沢~田無)
DSC06262


せっかく銀顔6000系なので、池袋線内で撮影したかったところでしたが、下りはどこも逆光と判断したので、所沢の渡り線で。標識が入り込んでしまいましたが。
(6101F 2012.6.10 所沢)
DSC06274

カツカツですが、2000N系との並びを撮影して撤収。来年こそは…。
DSC06286
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ