301系

【西武】さよなら101・301系

11月30日に定期運用が終了し、小手指での留置が続いていた101・301系非ワンマン車。
12月9日に引退することを記念して、西武球場前と横瀬でさよならイベントが開催されました。そして、271F+281F+285Fを使用して、運転ツアーも実施されました。唯一の301系であった309Fは、池袋駅から西武球場前駅まで、HM付きで運転されました。

当日は、記念乗車券を求めて、撮影をせずいきなり西武球場前に向かいました。
そして、展示車両を撮影。
4・5番ホームを使用して、309Fと271F+281F+285Fが展示されました。
正面から撮影するためには、一度並ばないと綺麗に撮影出来ませんでしたが、撮影タイム1分でどんどん流すやり方。スムーズに撮影することが出来ました。
DSC06592

西武球場前である程度撮影を終えて、さっさと横瀬に向かいました。
ブツ6撮影のため、向かった先は横瀬ストレート。同業者でいっぱいだろうと予想していましたが、思ったよりもマッタリ。
肝心の写真は、早切りで撃沈しましたが…。
(271F+281F+285F 2012.12.9芦ヶ久保~横瀬)
DSC06623

そして、イベントも終盤。最後に、横瀬で保存車1224号車と合わせて、撮影会が行われました。
晴れたり曇ったりの微妙な天気でしたが、日が出た時はこんなに綺麗に…。
横瀬でも西武球場前同様、撮影タイム1分でした。このやり方は成功でしたね。
DSC06659

イベント終盤では、RACとすれ違う嬉しいハプニングも…。
DSC06664

イベントも無事大きなトラブルも無く、終えることが出来たことが一番嬉しいことだったり…。
101系301系の本線での営業運転はこれで終わり…一区切りですね。
今後、地方譲渡される車両が多いそうで。また頑張って欲しいですね。

【西武】ダイヤ改正で消滅する新宿線の快速急行

1998年に定期運用が登場した新宿線の快速急行。現在は殆ど使われてないと思われますが、かつては「川越号」という愛称まであったそうです。旧幕の青と赤の種別幕が印象的でした。急行が停車する鷺ノ宮と上石神井は通過するので、個人的にあまり縁の無い種別でしたが…。
節電ダイヤ時は、拝島快速と快速急行が急行に統合されてましたが、今回の改正で完全に消滅することに。平日のみの運転なので、果たして改正までに記録出来るかどうか…。

3

(1301F 2011.4.5 武蔵関~東伏見)

2527F+2045F (2)

(2527F+2045F 2011.12.14 所沢)

2543F+2011F
(2543F+2011F 2011.12.14 所沢)

2521F+2045F
(2521F+2045F 2012.3.30 田無)

20107F
(20107F 2012.3.30 西武柳沢)

【西武】2+2+4・球場前急行・秩父急行ほか

4月29日、30日。この日は久しぶりに西武沿線で撮影。久しぶりにいろいろ撮影出来ました。

・3011F・3015F並び
1月に一度紹介しましたが、西武の2大ラッピング車の3011Fと3015Fの並びをようやく撮影することが出来ました。後は3011Fの飯能方も撮影出来れば…。
DSC05861

・285F+281F+1241F組成
28日と29日は、101N系2+2+4が久しぶりに走りました。自分の記憶だと、去年の8月以来の走行でしょうか?
芝桜臨や西武ドームでのEXILEのコンサートなどで車両が足りなくなったので走ったと思われます。28日は武蔵丘入庫。29日の芝桜臨に期待しましたが、残念ながら充当されず。この日はお昼頃出庫して、ひたすら豊島園保谷を往復する運用に入りました。29日は小手指入庫だったので、編成がバラされる可能性が高いです。
(285F+281F+1241F 2012.4.29 石神井公園)
DSC05872

・球場前急行に2000系初期型幕車
101N系2+2+4で盛り上がって、あまり話題になりませんでしたが、西武新宿発、急行西武球場前行は2417F+2011Fでした。幕車の球場前急行は初めて撮影出来ました。2+2+4よりもこちらを撮影出来たことが、個人的には嬉しかったり…。
(2417F+2011F 2012.4.29 所沢)
DSC05977
ご一緒しました急行所沢さん、お疲れ様でした。

・秩父急行
秩父・羊山公園の芝桜開花に合わせて走る臨時電車。土曜・休日は、2103レと2107レの急行飯能行きが西武秩父に延長されて運転されていますが、今年も2103レは今のところ301系による運行なので、30日朝は秩父急行を狙いに行きました。
(1309F 2012.4.30 保谷~ひばりヶ丘)
DSC05998

(38103F 2012.4.30 保谷~ひばりヶ丘)
DSC06013

【西武】新宿線311F+295F走る

前回の更新からかなり間隔が開きましたが…。
日中運用に10両3ドアが入ることがわかったので、近場ですがカメラ持って出動。
今日は森林公園イベントや伊豆箱根の赤電塗装など、いろいろあったそうですね…。いずっぱこの赤電塗装は、行きたいと思っております。

3303レ~2643レ~4629レを撮影。かなり久々に昼間の3種別全てを撮影出来ました。

311F+295F
(311F+295F 2011.11.23 西武柳沢~田無)

311F+295F (2)
(311F+295F  2011.11.23 武蔵関~東伏見)

311F+295F (3)
(311F+295F 2011.11.23 東伏見~西武柳沢)
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ