2000系

西武池袋線に貸し出し中の2417F

8月12日、久しぶりの西武撮影。
池袋線所属の2連1本が武蔵丘入場中のため、久しぶりに新宿線の2000系初期型が貸し出されました。
昨年度から頻繁に発生している2000系初期型の貸し出し。幕である2451Fの出番はもう一切無さそうですね。

(2417F+2533F+2501F 2013.8.12秋津~所沢)
DSC08918

【西武】20101F「東村山菖蒲まつり」ヘッドマーク・4000系急行ほか

この土日は久しぶりに西武へ。

池袋線は20101F、新宿線は20157Fに「東村山菖蒲まつり」ヘッドマークの取り付けを確認。
とりあえず1枚撮影してきました。                        
(20101F 2013.6.8秋津~所沢)
DSC08858


ダイヤ改正で登場した、4000系による急行運転。
送り込み快速急行は廃止で回送化、土休日の秩父鉄道からの快速急行は急行化しました。
側面の幕は対応しておらず急行玉川上水と同じく、[急  行]。

少しずつ記録していきたい運用ですね。
(400*F+4003F 2013.6.8秋津~所沢)
DSC08863

本日は2年ぶりに武蔵丘へ。
内容は例年通りという感じでした。
車両は2057F、2539F、10110Fが入場中。

昨年の2463Fの場所に、今年は2057、2058がいました。
2057Fは簡易更新工事中、通風器撤去がメニューに含まれていました。
8連では初の通風器撤去車となりそうです。
DSC08868

【ダイヤ改正4】急行玉川上水行き

ありそうで無かった、急行玉川上水行きが、3月16日ダイヤ改正で平日1本のみ設定されました。
通勤急行1本目の折り返しの運用で、西武新宿8時8分発。
朝ラッシュ時に下りを撮影するということで、晴れてしまうとどうしても撮影条件が悪くなってしまうことが残念です。
また、通勤急行1本目は2000系列8+2が定期。2連の幕車が2403Fと2451Fのみなので、幕車はなかな期待出来ませんね。
幕車で更に天候が曇りだったら…。


幕車という条件はクリアしましたが、肝心の天気が快晴ド逆光…。
この時間に下り撮影はなかな難しいですね。
(2007F+2403F 2013.3.28武蔵関~東伏見)
DSC08641

【西武】20103F「ドコモ応援学割」ヘッドマーク

3月6日。
20103Fに、「ドコモ応援学割」ヘッドマークを取り付けて、運用に就いているとの情報が。
西武公式の野外広告物によると、期間は3月25日までだそうです。
また、車内には、窓ガラスにAKBのステッカーが貼り付けられていますが、あのステッカーは貼る位置をもう少し考えて欲しいところ…。

運用がわかったので、6日の午後近場で1枚。
(20103F 2013.3.6保谷~ひばりヶ丘)
DSC08029

【西武】2517F武蔵丘出場

2月12日。
新宿線所属の2517Fが武蔵丘を出場しました。
検査と同時に、通風器の撤去も行われたようで、屋根がツルツルになっていましたが、先日出場した2535Fとは異なり、クモハのパンタ跡は撤去されていませんでした。
この違いは一体…。またバリエーションが増えましたね。

下り回送にギリギリ被られずセーフ。撮影寸前で曇ってしまいました。                                 
(2517F 2013.2.12所沢~西所沢)
DSC07714


ちょうど3000系日中の定期運用の時間だったので、そのまま待つことに。
本日の定期運用は3011Fでした。3000系もコツコツ撮影していきたいところ…。
(3011F 2013.2.12所沢~西所沢)
DSC07720
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ