101系

【西武】241F武蔵丘出場

2月25日。
2012年10月12日に武蔵丘入場した241F。ワンマン改造・白塗装化されて武蔵丘出場しました。
今流行り?の通風器も撤去され、屋根がツルツルになっていました。
3月16日改正に向けて追加改造された241F。全線ワンマン化される多摩湖線で運用に就きそうですね。

今の方針なのか、多摩川線に合わせてワンマン車は白一色に塗り替えていますが、白一色だけは…。
せめて青い帯でも入れれば…。

(241F 2013.2.25東飯能~高麗)
DSC07881

同じく白塗装の4000系。
(4023F 2013.2.25東飯能~高麗)
DSC07885

【西武】261F回送南入曽

2月10日。
101系ワンマン車の261Fが玉川上水→南入曽へ回送されました。

261Fの前回出場は2009年3月。西武公式では、ツートン塗装の終了予定は未定となっていますが、出場から間もなく4年が経ち、そろそろ検査でツートンから白塗装に変わってしまう可能性があります。ツートンの姿を少しでも記録をしていきたいですね。

本日も残念な写真を増やしましたw                              
(261F 2013.2.10東伏見~西武柳沢)
DSC07610

【西武】281F+285F+271F 方転回送を実施

12月26日。
さよなら運転後、小手指留置が続いていた281F+285F+271Fですが、26日に方転回送を実施。小手指→所沢→田無→小川→所沢→小手指で行われました。新宿線を走る101系非ワンマン車はこれで見られなくなりました。
この3編成もこれで譲渡がほぼ確実となりましたね。

全く側面まで陽が入り込まなくて撃沈…。それでもブツ6だということはわかるかと。
(281F+285F+271F 2012.12.26東村山~所沢)
DSC06809

小川では、新宿線最古参の2001Fと並びました。
DSC06824

【西武】さよなら101・301系

11月30日に定期運用が終了し、小手指での留置が続いていた101・301系非ワンマン車。
12月9日に引退することを記念して、西武球場前と横瀬でさよならイベントが開催されました。そして、271F+281F+285Fを使用して、運転ツアーも実施されました。唯一の301系であった309Fは、池袋駅から西武球場前駅まで、HM付きで運転されました。

当日は、記念乗車券を求めて、撮影をせずいきなり西武球場前に向かいました。
そして、展示車両を撮影。
4・5番ホームを使用して、309Fと271F+281F+285Fが展示されました。
正面から撮影するためには、一度並ばないと綺麗に撮影出来ませんでしたが、撮影タイム1分でどんどん流すやり方。スムーズに撮影することが出来ました。
DSC06592

西武球場前である程度撮影を終えて、さっさと横瀬に向かいました。
ブツ6撮影のため、向かった先は横瀬ストレート。同業者でいっぱいだろうと予想していましたが、思ったよりもマッタリ。
肝心の写真は、早切りで撃沈しましたが…。
(271F+281F+285F 2012.12.9芦ヶ久保~横瀬)
DSC06623

そして、イベントも終盤。最後に、横瀬で保存車1224号車と合わせて、撮影会が行われました。
晴れたり曇ったりの微妙な天気でしたが、日が出た時はこんなに綺麗に…。
横瀬でも西武球場前同様、撮影タイム1分でした。このやり方は成功でしたね。
DSC06659

イベント終盤では、RACとすれ違う嬉しいハプニングも…。
DSC06664

イベントも無事大きなトラブルも無く、終えることが出来たことが一番嬉しいことだったり…。
101系301系の本線での営業運転はこれで終わり…一区切りですね。
今後、地方譲渡される車両が多いそうで。また頑張って欲しいですね。

7/18 【西武】通準・通急

久しぶりに朝の池袋線を撮影。
1311F廃車後、暫くは10両3ドア1本体制でしたが、ダイヤ改正で新宿線にいた295F+1303Fが池袋線に転属、久しぶりに2本体制に戻りました。時間があれば、池袋とひばりヶ丘の並びも撮影したいところです。

(295F+1303F 2012.7.18 石神井公園)
DSC06394


(271F+1309F 2012.7.18 石神井公園)
DSC06400

今日は、メトロ線内でダイヤ乱れが発生。西武も、地下鉄からの電車が大幅に遅れた影響で、下りは練馬高野台を先頭に渋滞が発生。お目当ての10両3ドアもノロノロでやって来ました。
(295F+1303F 2012.7.18 練馬高野台)
DSC06414

(271F+1309F 2012.7.18 練馬高野台)
DSC06424
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ