西武池袋線

西武池袋線に貸し出し中の2417F

8月12日、久しぶりの西武撮影。
池袋線所属の2連1本が武蔵丘入場中のため、久しぶりに新宿線の2000系初期型が貸し出されました。
昨年度から頻繁に発生している2000系初期型の貸し出し。幕である2451Fの出番はもう一切無さそうですね。

(2417F+2533F+2501F 2013.8.12秋津~所沢)
DSC08918

【西武】20101F「東村山菖蒲まつり」ヘッドマーク・4000系急行ほか

この土日は久しぶりに西武へ。

池袋線は20101F、新宿線は20157Fに「東村山菖蒲まつり」ヘッドマークの取り付けを確認。
とりあえず1枚撮影してきました。                        
(20101F 2013.6.8秋津~所沢)
DSC08858


ダイヤ改正で登場した、4000系による急行運転。
送り込み快速急行は廃止で回送化、土休日の秩父鉄道からの快速急行は急行化しました。
側面の幕は対応しておらず急行玉川上水と同じく、[急  行]。

少しずつ記録していきたい運用ですね。
(400*F+4003F 2013.6.8秋津~所沢)
DSC08863

本日は2年ぶりに武蔵丘へ。
内容は例年通りという感じでした。
車両は2057F、2539F、10110Fが入場中。

昨年の2463Fの場所に、今年は2057、2058がいました。
2057Fは簡易更新工事中、通風器撤去がメニューに含まれていました。
8連では初の通風器撤去車となりそうです。
DSC08868

【西武】6158F「相互直通運転開始」ヘッドマーク

1月21日より、5社共同相互直通運転PRのラッピング電車として運行されてきた6158F。
3月16日から、更に相互直通運転開始を記念してヘッドマークが取り付けられました。
期間は3月16日から9月30日までだそうで。こちらも焦って撮影する必要は無さそうですね。
4月29日現在、6155F~6158Fは全て側面にラッピング・ヘッドマークを取り付けて運行中。
6000系だけで4本もヘッドマーク編成が走るとは…珍しいですね。

うーん若干ピン甘…。
(6158F 2013.4.28保谷~ひばりヶ丘)
DSC08759

【西武】6157F(クハ6057)「所沢市観光誘致」ヘッドマーク

少し戻って3月22日。
6157F(クハ6057)に付いていたヘッドマークを撮影。
西武公式の野外広告物によると、「所沢市観光誘致」ヘッドマークとラッピングを6057号車のみ取り付け。
期間は直通開始の3月16日から、来年の3月15日までだそうで…1年間あるので、焦って撮影する必要は無さそうですね。

元町・中華街行き1番列車に充当された6157F。片方の先頭車のみのHMとラッピングというのも珍しいですね。
池袋方のみなので、なかなか撮影出来ませんね。
6158Fの「相互直通運転」ヘッドマークもまだ撮影していないので、そっちも早く撮影したいところ…。
(6157F 2013.3.22保谷~ひばりヶ丘)
DSC08485

【西武】10107F団臨

3月9日。
10107Fを使用した団体臨時列車が走りました。区間は石神井公園~西武秩父で、いちご狩りが行われたようで、駅のポスターでも見かけました。
10107Fは「小さな旅」でした。緑になった長瀞・秩父ラッピングになってからは初でしょうか。

復路のみ撮影。見事に遅切り…。
(10107F 2013.3.9武蔵藤沢)
DSC08115
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ