東武鉄道

【東武】業平橋駅を訪れる

DSC04440DSC04449DSC04448

DSC04450DSC04444DSC04454

もう少し東武ネタを。
1月3日、梅島駅で撮影をした後は、業平橋駅に向かいました。

2012年の東京スカイツリー開業に向けて、東武伊勢崎線業平橋駅は、「とうきょうスカイツリー」駅に改名して、新しく生まれ変わることはご存知の方が多いと思います。この日は、改良中の業平橋駅を訪れました。
業平橋駅は、1902年(明治35年)に吾妻橋駅として開業、1910年(明治43年)に浅草橋駅に改名、1931年(昭和6年)に業平橋駅に改名。今回で改名は3度目となります。
まず、到着するとカメラを持った同業者がちらほら。どうやら、業平橋文字の駅名表の撮影や、スカイツリーの撮影をしに来たそうです。
駅では、スカイツリー開業に向けて、乗降客が増えることが予想されることから、階段や改札増設、ホームでは屋根の工事とエレベーターの工事を行っていました。駅は大幅リニューアルされる予定で、今から完成が楽しみですね。

次は、東京スカイツリー開業後にまた訪れたいと思っています。

【東武】大師線「ソラカラちゃん」ヘッドマーク

1月3日。
今年の一発目は東武伊勢崎線で撮影をしました。
まずは西新井駅でスカイツリーのソラカラちゃんHMを。

毎年1月1日~3日は、伊勢崎線と大師線で運用される車両に、その年の干支のイメージのHMを付けて運用に就いていますが、去年から東京スカイツリー開業に向けてか、イメージキャラクター「ソラカラちゃん」のHMを付けて運用に入っています。今年も「ソラカラちゃん」ヘッドマークでしたが、記念に撮影をして来ました。
DSC04290

(8577F 2012.1.3 西新井)

西新井駅下りホームからは、大師線で運用に就いている8000系2編成が並んでいる光景が見られます。西新井大師へのたくさんの初詣客を捌くため、2編成を交互に運転するダイヤとなっている。このような光景は、1月1日~3日しかない。
DSC04292

この後は、梅島駅に向かいました。

【東武】8175F+8506F

副都心線渋谷の後は、時間が余っていたので、和光市に向かいました。
ホーム降りた瞬間、池袋方面のホームに8000系が止まっているのを発見。早速撮影するために、お隣の成増で折り返しを撮影することに。
8175F+8505F

(8175F+8506F 2011.12.25 成増)
2連に8506Fをぶら下げてやってきた8000系。支線系統ではまだ普通に見られる8000系ですが、東上線ではかなり残り少なくなって来ましたね。冬休み中に、1回は森林公園に行ってみようと思ってます。
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ