ヘッドマーク

京王9731F「100周年」ヘッドマーク

高尾HMを撮影して帰ろうかと思っていたら、100周年ヘッドマークの9731Fが京王八王子へ。
まだ一度も撮影をしてなかったので、そのまま待つことに。
4月8日から9731Fに取り付けられた100周年ヘッドマーク。
5月15日より更に「日本ダービー第80回記念」のラッピングがされ運用に就いてます。

(9731F 2013.5.5南平~平山城址公園)
DSC08817

2013年度の西武設備投資計画が発表されましたね。
30000系を改良して、引き続き投入するようですね。
残る3ドアの3000系も記録しつつ、2000系も少しずつ撮影していきたいところ…。
2000N系リニューアルは中止のようですね。

京王9741F「高尾」ヘッドマーク

5月5日。
「2013 春 高尾・陣馬スタンプハイク」にあわせて、「高尾」「陣馬」のヘッドマークを取り付けた車両がGW中に運転されました。
最初は3日ぐらい連続でじっくりと撮影する予定でしたが、GW中は予定が合わず、ヘッドマーク車両を撮ることが出来たのは結局5日のみ。
「陣馬」は送り込み準特急もヘッドマークを取り付けての運行だったそうですが、「高尾」は新宿での取り付け。
送り込みから撮影する予定でしたが、時間が早かったのでパス。本運転も晴天で逆光だったのでこちらもパス。結局折り返し高幡不動行きと準特急新宿行きを一発勝負で狙いました。

(9741F 2013.5.5南平~平山城址公園)
DSC08813


「陣馬」は遅切りで失敗…。この後は100周年ヘッドマークが来るまで待機しました。

【西武】6158F「相互直通運転開始」ヘッドマーク

1月21日より、5社共同相互直通運転PRのラッピング電車として運行されてきた6158F。
3月16日から、更に相互直通運転開始を記念してヘッドマークが取り付けられました。
期間は3月16日から9月30日までだそうで。こちらも焦って撮影する必要は無さそうですね。
4月29日現在、6155F~6158Fは全て側面にラッピング・ヘッドマークを取り付けて運行中。
6000系だけで4本もヘッドマーク編成が走るとは…珍しいですね。

うーん若干ピン甘…。
(6158F 2013.4.28保谷~ひばりヶ丘)
DSC08759

【西武】6157F(クハ6057)「所沢市観光誘致」ヘッドマーク

少し戻って3月22日。
6157F(クハ6057)に付いていたヘッドマークを撮影。
西武公式の野外広告物によると、「所沢市観光誘致」ヘッドマークとラッピングを6057号車のみ取り付け。
期間は直通開始の3月16日から、来年の3月15日までだそうで…1年間あるので、焦って撮影する必要は無さそうですね。

元町・中華街行き1番列車に充当された6157F。片方の先頭車のみのHMとラッピングというのも珍しいですね。
池袋方のみなので、なかなか撮影出来ませんね。
6158Fの「相互直通運転」ヘッドマークもまだ撮影していないので、そっちも早く撮影したいところ…。
(6157F 2013.3.22保谷~ひばりヶ丘)
DSC08485

【西武】20103F「ドコモ応援学割」ヘッドマーク

3月6日。
20103Fに、「ドコモ応援学割」ヘッドマークを取り付けて、運用に就いているとの情報が。
西武公式の野外広告物によると、期間は3月25日までだそうです。
また、車内には、窓ガラスにAKBのステッカーが貼り付けられていますが、あのステッカーは貼る位置をもう少し考えて欲しいところ…。

運用がわかったので、6日の午後近場で1枚。
(20103F 2013.3.6保谷~ひばりヶ丘)
DSC08029
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ