西武全般

西武2000系2409F武蔵丘出場

5月2日。
新宿線所属の2000系2409Fが検査を終えて武蔵丘を出場し、南入曽まで試運転が行われました。

久しぶりに黄色い電車を撮影。
廃車が進む2000系、2連はまだまだ活躍しそうですね。」
(2017/5/2西武池袋線元加治~仏子)
DSC_8794

西武2055F+2413F池袋線運用

15日の夜に小手指に回送された2055F+2413F。
16日から池袋線の運用に入りました。
初期型2000系の貸し出しはこれまで何度かありましたが、2連が池袋側にくっついているのは今回が初めてかと。
今回はいつまで貸し出されるのでしょうか。

(2017/1/17西武池袋線秋津~清瀬) 
DSC_7713

夜は池袋入線を撮影。
この顔に池袋幕は違和感ありますね。
DSC_7737

1/11 西武2015F+2505F

2000系6連で唯一幕車である2015F。
昨日から2015Fが久しぶりに新宿側10両優等運用に充当。
本日も組成はそのままだったので、寒さに耐えながら柳沢2号に向かいました。

ド定番の柳沢2号。
ケーブル影が気になりますが、ようやく回収出来ました。
恐らく先が長くないだろうこの編成。
可能な限り追いかけていきたいです。
(2017/1/11西武新宿線田無~西武柳沢)
DSC_7604

2017年1月13日追記。
4日間組成が変わらず。
(2017/1/13西武拝島線東大和市~小川)
DSC_7612

本川越折り返しはここで面縦。
望遠全く足りなかったので思いっきりトリミングしています。
(2017/1/13西武新宿線航空公園~所沢)
DSC_7639

西武2000系初期車ここ最近の記録

廃車が進む西武2000系初期車。
ここまで6連中心に廃車が進み、残るは2015F2019F2021F2027Fの4本(5次車は対象外)。
今年度は40000系デビューが来年の3月ということもあり、廃車はここまで2011Fと2097Fの2本にとどまっていますが、次いつ廃車が発生してもおかしくない状況。
今年の締めくくりとして、時間があれば撮影をしている2000系のここ最近の記録を振り返りました。

2連で唯一幕車である2403F。
9月に出場したばかりで、当分の間は残ると思われます。
(2015/10/27西武新宿線東伏見~武蔵関)
27 2403+2095

6連は幕車を中心にここまで廃車が進行中。
写真は先日廃車となった2011F。
(2014/11/1西武国分寺線恋ヶ窪~国分寺)
1 2011F

西武園に入ることも…。
(2016/2/14西武国分寺線東村山~西武園)
DSC_2127

ちゃんとした記録が出来ていない6連幕車の本線運用。
撮りたいと思いつつもなかなかタイミングが合わず、気が付いたら幕車は2015Fのみに…。
ほぼ絶望的な状況ですが、極力追いかけていきたいと思っています。
(2016/11/20西武新宿線田無~西武柳沢)
DSC_5996

8連は全車健在。
2007Fの拝島快速。
(2011/9/25西武拝島線萩山)
DSC01460

そして昨日撮影した2007F。
8連で一番検査が浅く、廃車発生品で字幕化。
最後まで残るのはこの編成でしょうか。
(2016/12/29西武新宿線田無~西武柳沢)
DSC_7347

(2016/12/29西武新宿線小平~花小金井)
DSC_7356

来年は今以上に2000系に注目が集まりそうですね。

今年の更新は以上です。
来年も出来る限り更新を続けていけるよう頑張ります。

西武8500系V3編成武蔵丘入場陸送

12月15~16日。
西武8500系レオライナーV3編成が検査のため、山口車両基地から武蔵丘に陸送で入場しました。
レオライナーの検査は基本プロ野球のオフシーズンに行われ、線路を走行することが出来ないため、トラックで陸送されます。
463からそのまま299に入るルートで、追っかけが出来たので2日間で何発か撮影出来ました。

久しぶりの陸送撮影でした。
初日は西武球場前側の2両がまず武蔵丘へ。
DSC_7179

電車の車両以外の陸送を撮影したのは今回が初めて。
こうして見るとかなり短いですね。
DSC_7199

2日目は残りの2両が武蔵丘に運ばれました。
DSC_7215

昼間に行われた陸送も今回が初めてでした。
交通量や晴れている日は太陽の向き、影を考慮しないといけないので昼間の陸送も難しいですね。
陸送部、奥が深いです。
DSC_7229
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ