西武2000系2011F廃車回送

また一本2000系が横瀬送りに。
27日の夜に小手指に回送された2011F。
小手指でクーラー等の交換を実施後、29日午後スジで廃車回送されました。
残る6連のうち幕車は2015Fの1本のみに。

4年振りに入間川で撮影しました。
撮影場所が限られていたのでここはかなりの人出でした。
キャパがカツく手前のケーブルが入ってしまったのが残念。
(2016/11/29西武池袋線仏子~元加治)
DSC_6298

西武40000系40101F新宿線・拝島線試運転

11月17日。
ついに始まった新宿線系統での試運転。
10両固定編成なので新宿線と拝島線のみ試運転が行われました。
40101Fは同日夜に小手指に返却、最後に撮影出来てよかったです。

個人的に本命だった南入曽出庫から。
光線とシャッタースピードを考慮すると昭和病院横のカーブがベストだと判断しここで。
(2016/11/17西武新宿線小平~花小金井)
DSC_6201

午前中は拝島にも入線。
下りはどこも逆光なので、折り返しを撮影して撤収しました。
(2016/11/17西武拝島線萩山~小平)
DSC_6216

西武40000系40101F秩父線試運転

11月14日(13日終電後)、西武40000系40101Fの試運転が武蔵丘~西武秩父~武蔵丘で行われました。
今回の試運転で西武秩父に初入線、途中停車はなく、一往復だけ行われて入庫しました。
連日試運転が繰り返される40101F。
40102Fも小手指に到着したようで、ますます動きが激しくなりそうです。

真夜中の西武秩父にて。
ここしか撮影する場所がないので、バルブだけして撤収。
DSC_6179

終電後に試運転が行われる時は4000系が2番に縦列留置するようです。
DSC_6183

箱根登山鉄道110号車

11月10日。
この日は2017年2月に引退する110号車を撮影しに朝から箱根登山鉄道へ行って来ました。
間もなく引退する110号車は水色とベージュの復刻塗装に塗り替えられて運行中。
未だにここまで古い車両が走っていたことに驚いています。

110号車が運用入りしていることを確認してまずは大平台で。
適当にスナップを撮り、、、
(2016/11/10箱根登山鉄道大平台)
DSC_6122

撮れそうな場所を探していると彫刻の森~強羅で面縦出来そうな場所があったのでここで。
この日は金太郎塗装も運用入りしてました。
(2016/11/10箱根登山鉄道彫刻の森~強羅)
DSC_6126

そして110号車。
まさかの前照灯点灯!
とても良い記録になりました。
(2016/11/10箱根登山鉄道彫刻の森~強羅)
DSC_6147

最後に大平台~上大平台で面縦して撤収。
DSC_6153

西武40000系40101F池袋線試運転

11月8日。
長いこと小手指で試験が行われていた西武40000系40101Fの日中試運転がついにスタート。
初日は小手指~池袋~飯能~小手指~池袋~保谷~池袋~小手指だったそうで、途中所沢引き上げ線と保谷電留線にも入線しました。
本格的に始動を開始した40000系。
そのうち新宿線や地下鉄でも試験を行うと思われ。
極力追いかけていきたいと思っています。

まずは定番の秋津4号で。
(2016/11/8西武池袋線秋津~所沢)
DSC_6055

所沢到着後は一旦電留線へ。
再び4番線に入り飯能へ向かいました。
DSC_6062

飯能折り返しを狭山ヶ丘で面タテ。
車体の形状のせいか、表示が見にくいですね。
DSC_6082

昼過ぎに一旦小手指に入庫して再出庫。
ゆくゆくは日常的な光景になりそうです。
DSC_6094

池袋折り返しで向かった先は保谷。
保谷電留線では大先輩メトロ7000系と並びました。
車齢差40年。
DSC_6112

一つの車両を朝から夕方まで追いかけ回したのは久しぶりな気がします。
本格的に始動を開始した40000系。
間もなく2本目が到着するそうで、来年春の営業運転開始が楽しみですね。
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ